30代のライフイベント体験記

30代の都内で働く会社員です。今までの人生経験などを中心にざっくり書いてみます。お役に立てれば幸いです。

狭小の注文住宅

狭小地での注文住宅。
妻の祖母のお家が空いていたので建て直すことになった。
土地は16坪で建坪は10坪なのでかなりせまい・・・。

しかし23区内で駅徒歩10分以内の好立地なので建てることにした。

三階建てはもちろん、屋上までつけた。そうでもしないと精神的に圧迫感があって辛そうだったので(笑)
屋上はあまり使わないかもだけど、プール、花火、バーベキュー、ハンモック、園芸など楽しめる庭のような存在にしたい。


注文住宅はとにかく何から何まで自分で決めないといけないので大変だ。
まずは工務店選び。
大手ハウスメーカーから地元の工務店まで様々。

住友林業旭化成、タマホーム、アキュラホーム、トヨタホームアイフルホームなどなど

住宅展示場などもいったが、営業がきつい。うるさいうざい。電話番号は絶対書かない方がよい。全部うその番号を書いておいた。

モデルルーム、CMなどに費用をかけてること、結局地元の工務店が下請けでやってることなどから、我が家は地元密着型の工務店を巡り決めた。
実際に建てる工務店で信用のできそうで相性の良さそうなところを選んだ。

特に我が家は狭小につき、技術的に難易度が高かったり得意不得意のある分野なので大変だった。
ちなみに安く仕上げたかったが、格安ハウスメーカーの規格住宅は論外だった。土地が規格に全くあわなかった(゚Д゚)