30代のライフイベント体験記

30代の都内で働く会社員です。今までの人生経験などを中心にざっくり書いてみます。お役に立てれば幸いです。

【治験施設紹介】墨田病院 東京都墨田区 大江戸線蔵前駅

墨田病院の設備やあるとよい持ち物を紹介したいと思います。

 

アクセス

私は都営大江戸線蔵前駅から行きました。都営浅草線蔵前駅でもよいと思います。

橋を渡り大通りから1本横に入った道で特に迷うことなく10分程度で到着しました。

 

病室・ベッド

病室はパラマウントベッドが20台並ぶ部屋でした。自動で上げ下げ等が可能で、ミニテーブルがベッドに付属しているので、そこにパソコンを置くことも可能です。

※Wifiは2回線用意されています。

電源も各ベッドにあるので、スマホの充電やPCの電源には苦労しません。

枕はプラスティックのかけらが沢山入っているタイプで布団は羽毛、ベッドは硬めでした。

空調は常に25~27度程度に保たれていましたが、空調の風が強くベッドの場所によっては風があたります。

→乾燥するのでマスクを持参したほうがよいです。

隣の人との間隔は1メートル程度で割と近く仕切りカーテンはありませんので、最初は隣の人が気になるかもしれません。

夜はいびき、寝言、トイレで出入りする人、窓からの明かりなどがあります。

→耳栓、アイマスクがあるとよいです。

 

ロビー(デイルーム)

デイルームと呼ばれる共有スペースがあります。20畳くらいはある広いスペースで、このスペースで食事したり、TV、ゲーム、パソコンなど自由に使用できます。

ウォーターサーバー、冷蔵庫(麦茶)もあるので、自由に飲めます。

テレビは、TV専用、TV・DVD用、ゲーム専用の3台利用できます。パソコンはノートパソコンが1台あります。

ロッカー

ロッカーは一つ与えられますが、あまり大きくはありません。リュック2つ分くらいで、小型スーツケースでぎりぎりくらいです。

スーツケースの場合は、ベッドの横に置くしかありません。

なお、ロッカーのカギは、首からぶら下げる名札とセットになっています。

貴重品は必ずロッカーにいれ、カギも常に持ち歩いていた方が防犯上よいです。過去に盗難事故があったようです。

風呂・洗面台

浴槽付き風呂3つ、シャワールーム1つの計4つあり、時間は各自決められているので、指定の時間から30分間入浴可能です。

シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、洗顔フォーム、ドライヤー、綿棒、歯磨き粉が風呂・洗面台にあります。どれも割と良質なものでした。

→体を洗うタオルは要持参

洗濯機・乾燥機

洗濯機、乾燥機はそれぞれ3台ずつ程度ありました。液体洗剤もあります。

Wi-Fi

2つ回線がありますが、いずれも電波があまり強くないのと、セキュリティー上若干心配だったので、私は使用しませんでした。

ゲームソフト・DVD・雑誌等

ゲームソフトはPS2,PS3用ソフトが古いものが数十本程度

DVDも数年前以上のもが100本程度

ゲームソフト、DVDともにあまり面白そうなものがないので、利用するのであれば持参したほうがよいです。

雑誌はプレジデント、Newtonなどが数冊最新号があったと思います。

新聞は読売新聞がありました。

ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤンマガもありました。

マンガは大量にあり、

グラップラーバキ、彼岸島、GANTZ、バカボンド、ジョジョの奇妙な冒険、スラムダンク、ブラックジャックによろしく、キングダム、ジャイアントキリング、カイジ、アカギ、土竜の唄、ドカベン、こち亀、エヴァンゲリオン、進撃の巨人、20世紀少年、新宿スワン、リアルなど

があったと思います。

持参必須物及び持参した方がよいもの

○持参必須

・身分証明書(写真付き)
・保険証
・振込口座情報
・下着類
・充電器
・ひげそり
・バスタオル・タオル
・歯ブラシ

 

○持参した方がよいもの

・イヤホン

・マスク

・耳栓

・アイマスク

・体を洗うタオル

・体温調節可能な上着など ※病院服は薄めで寒かったです

・ノートPC、タブレット等

・PSP、DSなど