30代のライフイベント体験記

30代の都内で働く会社員です。今までの人生経験などを中心にざっくり書いてみます。お役に立てれば幸いです。

グアムでの結婚式

性格的な沢山人を呼んでやるのが好きじゃなかったので二人とも海が好きなのもあり、親族のみで海外挙式を行った。

ハワイはお金と時間がかかるのと家族の負担を考えてグアムを選択!

招待したのは親と兄弟のみで、自分たちを含むて大人8人、子供3人の計11人で旅費・宿泊費で120万(こちらで負担)
挙式費用は約80万の計200万くらいかかりました。
まあ四泊五日で半分は旅行みたいなもんでしたが(^^)
家族旅行も入ってると思えば割と安いかもしれません。

挙式はワタベウェディングでドレスとタキシードは頑張って持ち込みました。ワタベのウェディングは40万程度と高かったので・・・。

ちなみにアールイズも最後まで検討していましたが、明朗会計感があまりなくビジネス感たっぶりの接客だったのでやめました(笑)
ワタベウェディングのほうが親身だし、価格も細かくすぐ提示してくれました。

旅行は自分たちで手配したほうが安かったのでJTBと格安旅行会社を使いました。

チャペルはブルーアステール?でした。

現地の旅行も自分たちで全部手配しました。
旅行に関してはウェディング会社に頼んだ見積もりより3、40万は安くなりました。

あとドレス、タキシードも国内のレンタルにすることにより30万程度安くなりました。

妻のドレスは都民共済で3万くらい?僕のは別の会社で3万くらいでした。

お返しのギフトも都民共済で選びました。都民共済でかなりお得になりました。めちゃくちゃおすすめです。