30代のライフイベント体験記

30代の都内で働く会社員です。今までの人生経験などを中心にざっくり書いてみます。お役に立てれば幸いです。

心療内科というところ うつ・適応障害

心療内科メンタルクリニックというところは初めていき、何人かの精神科医の診察を受けた。

だいたいは現在の悩んでいることを軽く聞き、過去はどうだったか軽く聞いて、とりあえず睡眠薬抗うつ剤を出して様子を見るパターンがほとんどであり、根本的な治療は望めないと思った。

うつ、適応障害レベルは性格が大きく影響しており、根本的な治療とは性格を変えることに近い気がするからだ。
それは今更難しい。性格はかわらない。

ちなみに診察時間は初診はだいたい10~15分程度。再診は5分程度が一般的で一瞬で終わる(笑)
カウンセラーではないのだ・・。症状をきき、それにあった薬を出す。それが精神科医の主な仕事と感じた。

ただ、うつ、適応障害で休みが必要なときは使える。診断書を書いてくれるからだ。それを元に会社に病気休職を申請する。
何ヶ月休職が必要かは本人の希望と医師の判断できまる。なかなか書いてくれない医師もいれば、すぐに、数ヶ月書いてくれる医師もいる。
判断があいまいな世界なのだ・・。医師によるところがかなり大きい。

少なくとも3ヶ月は書いてもらわないと改善はされないと思う。適応障害の場合は異動しなければ治らないという旨も診断書に書いてもらうことをおすすめする。